レポート

2022/10/27

「2022 小田急・江ノ電クリーンキャンペーン」を開催!

小田急(広報・環境部、WOOMS)・江ノ電 スタッフ

2022年10月15日(土)「2022 小田急・江ノ電クリーンキャンペーン」を開催しました。小田急電鉄と江ノ島電鉄では毎年、海岸の自然環境を守るため清掃活動を合同で行っています。今回、コロナ禍の影響により3年ぶりの開催となりましたが、「Beyond Waste」を事業ビジョンに掲げる小田急のWOOMSもスタッフとして活動、天候にも恵まれグループ会社も含め250名が参加しました。

片瀬海岸東浜でごみを収集

ごみの回収は午前10時からスタート。トングを片手に片瀬海岸東浜のごみを拾い、お昼過ぎには100㎏を超える可燃・不燃(缶・ビン・ペットボトル)の資源ごみを回収しました。

ごみの中にはタバコのフィルターやキャンディーの袋、薬の包装などのプラスチックも多く、海洋汚染や生態系に悪影響を及ぼします。海洋プラスチックに含まれる有害物質を摂取した魚を私たちが食した場合の影響も懸念されます。川のごみも海へ繋がるため、地域にかかわる全ての共助も重要ですし、クリーンキャンペーン自体でも「ごみ」を出さないなど「ごみ問題」について改めて考え行動してまいります。

プラスチックのごみは海の生物にも影響

WOOMSでは、今後もごみのない世界「Beyond Waste」の実現に向け、地域社会や様々な共創パートナーと連携した取組みを継続していきます。

WOOMSを試してみませんか?

WOOMSを試してみませんか?

サービス、共創・協業、お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。

WOOMSエンジニア 積極採用中WOOMSエンジニア 積極採用中