レポート

2024/01/23

「令和5年度フードサイクルプロジェクト終了の会」を開催しました。 

2024年1月14日、「令和5年度フードサイクルプロジェクト終了の会」をハーモニーホール座間にて開催しました。 
WOOMSのアクティベーションである「フードサイクルプロジェクト」は、ご家庭で生ごみを堆肥にしていただき、自治体が収集し農家で野菜栽培に活用していただくサイクルによる廃棄物の削減と都市農業の振興を目指す取り組みで、令和4年度より座間市にて実施しています。

(左)座間市佐藤市長 (右)座間市くらし安全部 森山部長

今回は、令和5年度の取り組みを締めくくるにあたって、参加いただいた市民の皆様にお集まりいただき、座間市や農林水産省より、本プロジェクトの意義や今後について説明したほか、WOOMSのメンバーからも、良質な堆肥にするプロセスやごみ削減の成果などについて報告いたしました。 

農林水産省 高橋様(左)代永様(右)

また、堆肥を利用してくださった協力農家様やバック型コンポストを提供してくださったローカルフードサイクリング株式会社様から、本プロジェクトの堆肥づくりのすばらしさについてお話をいただきました。

(左)協力農業者 飯島様 (右)ローカルフードサイクリング 平様
(左)座間市伊牟田係長 (右)WOOMS舘林からの成果報告

当日は協力農家様が丹精込めて作った野菜の販売もあり、参加者の方に地元座間市の新鮮で美味しい野菜をご購入いただき、たいへん盛況となりました。 

令和6年度もこの取り組みについては継続いたします。 
これからもWOOMSは、地域に寄り添った環境活動に鋭意取り組んでまいります! 

WOOMSを試してみませんか?

WOOMSを試してみませんか?

サービス、共創・協業、お見積りなど、
お気軽にお問い合わせください。

WOOMSエンジニア 積極採用中WOOMSエンジニア 積極採用中