レポート

2023/12/10

座間市主催のジョギングをしながら環境美化活動「プロギング」イベントに参加しました!

12月10日(日)、座間市主催のプロギングイベントが県立座間谷戸山公園とおよびその周辺において開催されました。

環境美化のためのゴミ拾い(Plocka Upp)と健康のためのジョギング(Jogging)を組み合わせた、スウェーデンを発祥の地とするフィットネスの「プロギング」。健康的に運動を楽しみながら地域をきれいにし、参加者同士の交流を図ることができます。

一般社団法人プロギングジャパンの運営協力のもと、チームに分かれて初めて会う人とも声を掛け合いながら、楽しく、心地よく自分たちの住む座間市をきれいにしてました。「Beyond Waste」が事業ビジョンであるWOOMSメンバーも参加させていただきました。

一般社団法人プロギングジャパン代表の常田さん
ランニングしながらごみを探します
きれいなイチョウを見れたのもプロギング参加のおかげです
みんなで拾ったごみを計測。子どもたちもたくさんお手伝いしてくれました。
燃やすごみをパッカー車に投入します。
座間クリーンセンターの方々が親切に解説。みんな興味津々です。

この日は12月とは思えない暖かさで、小さいお子さまから80歳代までたくさんの方が参加され、収集量11kgのごみを集めることができました。

WOOMSでは、ごみのない世界「BeyondWaste」に向け、このような地域社会や様々な共創パートナーと連携した取組みを今後も継続していきます。

WOOMSを試してみませんか?

WOOMSを試してみませんか?

サービス、共創・協業、お見積りなど、
お気軽にお問い合わせください。

WOOMSエンジニア 積極採用中WOOMSエンジニア 積極採用中